講談社英語文庫と洋販ラダ−


最近バタバタと外出が続いてじっくり本を読んだり、ネットに繋ぐ余裕が ありませんでした。家に帰るとバタンキューだし;;。←老化現象??


外出の移動時間や待ち時間がたっぷりあっても、どうも気が散りやすくて、時間の割にはあまり読めないんですよね;;。そうめんの様につるつると読みやすい本はないかなぁと、暫く彷徨って‥。


たどり着いたのは、講談社英語文庫。原書にはまだ手が届かない人の為に?読み易くリトールドされているシリーズ(英語のレベルは3段階に分かれています)。まず読んだのがこの2冊です(どちらもお借りして読みました。本当にどうもありがとうございました♪♪)。
アルプスの少女ハイジ 【講談社英語文庫】 総語数25,000
美女と野獣 (講談社英語文庫) 総語数 8,000


講談社英語文庫では、この2冊は一番易しい初級・準中級となっています。英語自体はレベル2程度の読み易さに感じました。語数が結構あるためYLはやっぱり3と言ったところかな?


英語を日本語に置き換えることなく、ストレスなく読むことが出来、外出先でもあっという間に読めてしまいました。語数があるので読み応えがあり、ストーリーをハショリ過ぎている感じがしないところも気に入りました。


この講談社のシリーズはとてもたくさんのタイトルがあります。まだまだ読んでみたい物はたくさんあるのですが、まずは未読棚に控えていた、こちらを読んでみようと思っています。
フランダースの犬―A dog of Flanders 【講談社英語文庫】
大草原の小さな家 (講談社英語文庫)
Little Women (講談社英語文庫)
赤毛のアン (講談社英語文庫)
続・赤毛のアン (講談社英語文庫)


フランダースの犬は、実はちゃんとお話を知りません。いじめられたり苦しいことが続くのでしょう?辛そうかな?最終回のシーンだけはテレビで何度も見る機会があるのですけどね。大草原の小さな家は、ギンガムチェックのBOXセットを読む前に読んでみようと思います。赤毛のアンは、レベルが1つ上の中級になっています。読みたいけれどまだ手強いかな〜(笑)。原書に挑戦する前がいいかな。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



講談社で味をしめ、洋販ラダ−(2005年新版)も読んでみました。こちらも原作を易しい英語でリトールドしたもの(英語のレベルは5段階に分かれています)。(タイトルのリンクを貼りましたが旧版のものになってしまいました。ごめんなさいっ。)
ジェーン・エア Jane Eyre (ラダーシリーズ Level 2) 総語数27,540
LITTLE WOMEN (Yohan Ladder Editions 90) 総語数25,960


どちらもレベルは2(易しい方から2番目)ですが、とても読みやすかったです。勿論お話を知っていると言うのもあると思うのですが。外出中につるると一気に読んでしまいました。原書とはまだまだ比べものにならないでしょうが、内容的にも、この語数ですからボリュームがあり気に入って読みました。


上の2冊に比べると、こちらは同じレベル2でも少し読みにくく感じました。
THE SECRET GARDEN (Yohan Ladder Editions 106) 総語数20,910



未読棚に控えている本
A CHRISTMAS CAROL (Yohan Ladder Editions 83)
A DOG OF FLANDERS (Yohan Ladder Editions 112)(どうもこの本を購入した頃、フランダースの犬を読んでみたかったのだろうな(笑)。泣きたい気分だったとか(笑)??)



とっても久しぶりにGRも読みました。
Little Women: Stage 4: 1,400 Headwords (Oxford Bookworms) *JANE EYRE                         PGRN3 (Penguin Readers: Level 3)



こちらはまだ早いかな〜と横目に見つつ大好きなジェーン・エア。出番待ちです。*JANE EYRE                         PGRN5 (Penguin Readers: Level 5) Jane Eyre: Level 6: 2,500 Word Vocabulary (Oxford Bookworms)



プチ停滞(と気付くの遅すぎでしたが)でLR系しか読めなかった時期を、古典のリトールドものでやっと脱出(なのかな?)♪ 特に、よく知っていて大好きなお話を選んだのが正解だったのかも。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


余談ですが、ゴンティはまた今日から冬眠春眠?することになりました。今回は2〜3週間の予定ですが、ブログに復帰するのには1ヶ月位かかりそうかな…。


巣穴にもぐっている間は、あまり難しい本は読めそうにありません;;。どの程度読めるか分かりませんが、停滞のリハビリも兼ねて、Jigsaw君とJunie.Bシリーズをどかんと持って行ってみようと思います(笑)。やる気は充分なんですけどね(笑)。


*お借りした本‥まだ読めていません。ごめんなさいっ。やっと語数に耐性が出来てきたのですが、字の小さいものはまだ身構えてしまいます;;。少しずつ読んで行きたいと思っていますので、どうかもうしばらくお許し下さいませっ。この場をお借りしてお詫びします‥。


ものすごく読みにくい記事になってしまいました。ここまで読んで下さってどうもありがとうございました♪♪