Davidシリーズ

★★★★★(218-220冊-400,526語)
          YL0.2 総語数60

No, David! (Caldecott Honor Book)
David Shannon
Scholastic Trade (1998/09/01)
売り上げランキング: 8,278
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.86
5 ママたちも感動
4 思わず笑える!
5 どなってばかりのママとワルガキに


最近子どもから大人まで、大人気のDavidシリーズ。


デイビットが次々いろんなイタズラをしでかしてくれるものだから、お母さんは、「だめ!ダメ!だめ!!」と怒ってばかり。でも最後には‥‥‥。ジーン‥。


この絵本のページを繰るたびに、こんないたずら自分もやった、やったと、思わず笑いがこみ上げてきます。


落書きに、泥んこの手足、お風呂ではバチャバチャ、お口の中にはいーっぱい詰め込んで。
そんな子どもの頃を思い出しつつ、次はどんなことを やらかしてくれるのかとハラハラ。


うちの子ども代わりの ゴンティU^ェ^U も、イタズラ坊主で、やんちゃくん なものだから、ついつい「だめ!だめー!」って言ってしまいます。
自分もこんなかしら?と、深く反省したり。


実は、本屋さんで始めに読んだときには、私にはこの本の良さはあまり分かりませんでした。
個性的で、インパクトのある David の表情も、小鬼の様で(笑)、ちっとも可愛いと思えなかったし。


でもこの本は、立ち読みで済ませてはいけなかったのです(笑)。文字数も60語程しかなく、あっという間に読めてしまいましたが、それではこの本の本当の魅力に、気付くことさえ出来ませんでした。


是非、おうちでゆっくり手に取って、誰かに読み聞かせしたり、読んでもらったり、また、読み聞かせるように、ゆっくり声を出して読んでいただきたいです。


私は今ではすっかり虜になってしまいました。
お友達によると、子どもに読んで聞かせると、大爆笑のようです。


日本語版も合わせて読むと、ニュアンスとしてさらに深く感じ取れる部分もあり、合わせて読むのもオススメです。


私もどうせ怒るなら、今度から英語で怒ろうっと(笑)。そんな英語表現がたくさん載っています(笑)。


David Goes to School
David Goes to School
posted with amazlet at 05.05.31
David Shannon
Blue Sky Pr (1999/08/01)
売り上げランキング: 41,916
通常24時間以内に発送
             YL0.4 総語数75

こちらは、シリーズ第2作。
学校へいくようになったデービット。でもやっぱり やりたい放題。イタズラも豪快。今度は、学校の先生からのお小言が。でもやはり、心温まるラストです。



David Gets in Trouble
David Gets in Trouble
posted with amazlet at 05.05.31
David Shannon
Blue Sky Pr (2002/09/01)
売り上げランキング: 50,454
通常24時間以内に発送
              YL0.6 総語数65

シリーズ3作目。
今度は、Davidの口答えが次々と。最後にはホロリとさせられます。
今日から言い訳は英語でしましょう(笑)。そんな英語の表現がたくさん覚えられます(笑)。英語だけではピンとこない部分も、日本語を合わせて読んでみると、さらに楽しさが拡がります。



Oh, David! (Diaper David)
Oh, David! (Diaper David)
posted with amazlet at 05.05.31
David Shannon
Blue Sky Pr (2005/02/01)
売り上げランキング: 14,671
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 待望の新作! かわいい!!その上、癒されます。


Oops! (Diaper David)
Oops! (Diaper David)
posted with amazlet at 05.05.31
David Shannon
Blue Sky Pr (2005/02/01)
売り上げランキング: 33,767
通常24時間以内に発送


オムツをした赤ちゃんの頃のデービット!!これがもうたまらなく可愛いです。わんぱくぶりはオムツをしていたって、おんなじです(笑)
 *赤ちゃん編は文字数がわずかな為、カウントしていません。


日本語版は -だめよ、デイビッド
        -デイビッドがっこうへいく
        -デイビッドがやっちゃった!


だめよ、デイビッド  デイビッドがっこうへいく  デイビッドがやっちゃった!