Pumpkin Soup

★★★★★         YL2.5 総語数788語

Pumpkin Soup
Pumpkin Soup
posted with amazlet on 05.12.19
Helen Cooper
Farrar Straus & Giroux (J) (1999/09)
売り上げランキング: 202,111
おすすめ度の平均: 5
5 カワイさにメロメロです・・
5 スープの湯気のようにあたたかい
5 寒い日に、暖かくなろう


久しぶりに、わたくし的大ヒットの絵本です。何がヒットなのかと言えば…。
どこかとっても懐かしくて、鼻の奥がツンとなる感じがたまらないのです。
自分が子どもの頃よく読んで貰ったような、昔ながらのとても 「童話らしい」
ストーリー。これがすご〜く心に響きました。効き絵本な感じです。


そうそう、子どもの頃、絵本を読んで貰っていると、こんな気持ちになったぁ♪と
言う、あの頃の気持ちがよみがえって来るのです。わくわくしたり、泣きたくなっ
たり、そしてくすくすっと笑って、「はい、おしまいっ」で、ママにぎゅーってしがみ
つきたくなる、あの感じ(笑)。


大好きな絵本はたくさんあるけれど、あの時のママとの幸せな時間をを思い出さ
せてくれたり、そんな甘酸っぱい気持ちで胸がいっぱいになる絵本は、そうそう出
会えるものじゃないかも(笑)。そんな訳で、とってもお気に入りです。
(あぁ…私ってつくづく幸せな子ども時代を過ごしていたんじゃ、、ない?)

  • 森の奥の古ぼけた小さなおうちに、仲良しのネコとリスとアヒルが暮らしていた。息もぴったりの3人は、とってもおいしいパンプキンスープを作る。切り分け係のネコ、かきまぜ係のリス、味付け係のアヒル。いつも役割が決まっていた。

ところが、アヒルは別の係が良く見えて仕方ない。ついに「今日はぼくがかきまぜ係だ」と、大喧嘩の始まり。とうとうアヒルは家出をしてしまい…。

喧嘩している時はいいのだけど、その後の後味の悪さときたら…。残った2匹は仕
方なくスープを作って待つのだけど、味付け係のアヒルがいないのだから、ひどく
まずいスープが出来上がり、思わず涙がぽたぽた…。


せっかく仲良く楽しくやっていたのに…。こんなことなら…。意地を張るんじゃな
かった…。それくらい、どうしていいよって言ってあげられなかったんだろう…。
う〜ん、私も昔、しょっちゅう姉妹喧嘩をして、よくこんな思いをしたもの。
だから余計にツボなのかな…。何とも言えない気持ちが込み上げてくるんですよ
ね、グススン。    …そしてまたオチが…ぷぷっ。


暖かい色使いで隅々まで丁寧に描かれたイラスト。ページを繰るたびに、魔法をか
けられたような、ファンタジックな世界が広がり、ちょっと不思議な魅力です。
ただ可愛らしいだけではない、ちょっぴり癖のある感じと、どことなく人間くささを
思わせる3匹が、愛嬌があってとにかく憎いっ♪
ぽかぽかと温まり、大切なことを思い出させてくれるようなオススメの作品です♪


        A Pipkin of Pepper (Pumpkin Soup)
このお話の続編『A Pipkin of Pepper (Pumpkin Soup)』が とても気になっています。
あ〜どうか、懐かしさあふれる王道のストーリー展開のまま、続編も作られていま
すように。。。

かぼちゃスープ こしょうできまり
こちらが邦版。(どうして画像の大きさ揃ってないのかしら…。)