ロマンス小説は読みやすい?

  (*一部加筆修正しました)

恋愛ものと、ロマンスものと言う微妙な分類(笑)だけれど、ロマンスものとは、日
本で言うハーレクインのような作品をイメージすると良いのかな?恋愛ものよりも
より18禁な感じなのでしょうか(笑)?


ロマンス小説に挑戦して、読みやすさについて思ったのはこんなところ↓。

  • 内容や展開の予想がつきやすい
  • 心の動きが読み取りやすい
  • 難しい単語は比較的少ない?
  • 同じ単語が繰り返し繰り返し使われる? *(1冊で決め付けるには恐れ多いので、たぶんと言う意味を込め「?」付き)

さらに、SSSのロマンスファンの方などの書き込みでも↓

  • 何冊も読むと(ヒーローとヒロインがいて、悪役が登場し、困難があるけれど最終的には結ばれて、ハッピーエンドのような(笑))パターンが分かってきて、読速も上がりやすく大量に英語をインプットして行ける
  • スピンオフと言われる関連作品(脇役だった人が主役になったりなど)が多く、気に入ったシリーズを見つけると芋づる式に語数を増やして行ける、、、、、、、、、、、、、など期待大!!。


ラストはハッピーエンド、と分かっているため、重いものを読む気になれない時や、
深く考えさせらるようなもの、難しいものを読めそうにない時、疲れた時でも、安心
して気軽に手に取れる、と言う事もあるのかも♪ 現実を離れ、どきどきしながらう
っとりと身をまかせて読めるような、幸せ感もあるかな?


日本のハーレクインシリーズなどは、『恍惚』とでもタイトルを付けたくなるような表
紙の絵!!と、顔から火が出そうな甘い甘いタイトル!! が、何となく気恥ずかしく思
えましたが(笑)、原書の表紙はカッコイイものも多くあまり照れくさくない(笑)。本
当のロマンスファンの方は、あの表紙とタイトルがやはりイイのかな(笑)?


今回読んだリンダハワードなどは、男性タドキストファンも多いそうですが、ハリウ
ッド映画的な要素が感じられるからかしら?甘いだけではなく、ハラハラどきどき
のストーリーに、、ちょっとお熱く刺激的で、スリルやアクションも味わえる?でも
陳腐な感じがしないのは、構成がしっかりしているから?



さて、ここでご紹介する作品は、『YL5以下の100万語を超えてちょっとキリンを
楽しみたい方にぴったりの、初心者向けロマンス』だそうです。(SSSより)
こんなところから、甘く熱いロマンスに浸って攻めてみようと思います(笑)
Lady Sophia's Lover (Avon Historical Romance) YL5(YL3〜4でも読める) 総語数91,000
             リサクレイパスの イギリスを舞台にした、
             ヒストリカルロマンス
Dying to Please: A Novel YL4.5 総語数110,000 (邦訳;一度しか死ねない (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション))
             リンダハワードの ロマンティックサスペンス
The Viscount Who Loved Me (Bridgertons) YL5 総語数102,067
             ジュリアクインの 会話が多く楽しい、
             ヒストリカルロマンス(シリーズ2作目)
            1作目はThe Duke And I (Bridgertons) 


コンテンポラリ(現代)ものよりも、クラッシックなヒストリカルロマンの方が、易しく
読めるのだそう。スラングなどが極端に少なく、割と決まった単語が使われ、読み
やすいのだとか。ヨーロッパのビクトリア朝時代や、アメリカ西部開拓時代のロマ
ンスなども人気が高いのですって。ほ〜ら、あなたもロマンスが読みたくなってき
た♪


児童書に飽きてきてしまったり、新しい刺激がないと感じている方、PB入門の方
も、ご一緒にロマンスはいかがでしょう(笑)。読みやすいおすすめのロマンス小説
があったら、是非教えてください♪♪