Miss Rumphius          

★★★★★(457冊‐776,751語)
                  YL3.5 総語数1248

Miss Rumphius (Picture Puffins)
Barbara Cooney
Puffin (1985/11/01)
売り上げランキング: 53,837
おすすめ度の平均: 4.78
5 歩く姿勢の気持ち良さ
4 子供でも大人にも
5 絵がとにかくきれい!


とっても美しい作品です。
バーバラ・クーニーの作品には、独特の世界観を感じます。やさしい雰囲気の
中で、強い意志のようなものがひしひしと伝わってきます。洗練された美しい
イラストの中にも、しなやかさと、たくましさをも併せ持っているから不思議。


少女はおじいさんと3つの約束をします。特に3つ目の約束は、どうしたら良
いのか考えてしまいます。少女はやがて白髪のおばあさんになり、ルピナス
花に託して、おじいさんとの約束を果たします。


ちょっと姿勢を正してくれるような、勇気を与えてくれるような絵本です。静か
だけれど心強いそんな素敵な作品は、夏バテ気味の今にもピッタリですね。
邦訳は『ルピナスさん―小さなおばあさんのお話
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


クーニーさんの作品も、あわただしい中ではなかなか読むことが出来ないです。
落ち着いて読まなければ、魅力を充分に味わうことが出来ない絵本作家の一人
かな。それもまた不思議。存在感ある作家さんです。