帰ってきました

gontty2005-07-03



初めてのタイ旅行は、5日間バンコクの旅でした。
バンコクだけでも見所いっぱい!!
主に寺院や王宮、遺跡などを巡りました。
アユタヤ遺跡などでは、何とも言えない感動に
ゾクゾクッっとしました。


暑さと湿度の高さには、ものすごい覚悟をしていったためか、思ったより
平気でした。バスや建物内のクーラーの寒さの方がきつかったかな。


タイ料理は、、嫌いではありませんでしたが、
「別に食べなくてもいい料理」って感じでしょうか(苦笑)
デザートに出るスイカが、何よりもおいしく感じるなんて…。


象にも乗ったし、とにかくとっても楽しいタイ旅行でしたが、ちょっとした
時に、言葉の通じない不自由さも感じました。


タイ語で覚えたのは、
こんにちは、ありがとう、どういたしまして、象さん(笑)の4語のみ。
あとは英語だけが頼りですが、タイの方の英語だって発音も文法もけっこう
怪しい。かといって、こちらももっとも怪しい英語(笑)


多読50万語だけでは、会話力に変化は見られないようです(笑!)
さて、また多読頑張りますかっっ♪