Bedtime for Frances

★★★★☆(270冊-546,644語)
          YL1.5 総語数1350

Bedtime for Frances (Trophy Picture Books (Paperback))
Russell Hoban Garth Williams
Trophy Pr (1995/10/01)
売り上げランキング: 112,900
おすすめ度の平均: 4.33
4 おやすみなさいフランシス
4 眠れない夜の想像はみんなの思い出
5 親子二代


ベッドタイムのお話って大好きです。
ベッドタイムものを集めるのもいいなぁ。

フランシスくんは、そろそろ寝る時間です。
でもなかなか眠れず、ベッドから抜け出しては、「ミルク」「おんぶ」「キス」
だなどと理由をつけて、眠ろうとしません。

そんな可愛いフランシスくんを、とってもやさしく たしなめるお父さんと
お母さん。
私ならいらいらしちゃいそうだけど、ほのほのぼのとして、まるでフランシス
くんの我儘も、楽しんでいるかのような、対応の鮮やかさ!!


子どもの寝付けないときの心情を、とても上手に表現していると思います。
何かと難くせをつけて、もぞもぞと、ベッドから出てくるフランシスくんの
様子が可愛いです〜〜♪


子どもを寝かし付けて、居間でゆっくりケーキを食べているお父さんと
お母さん。ぷぷぷ。昔よくみた光景みたい(笑)
笑っちゃいました。


色鉛筆で描いたような ほんわかとしたイラストが、ほとんどはとっても
可愛いと思います(笑)。微妙だなぁと思うイラストもたまに…(笑)
私だけでしょうか(笑)

邦訳は → 『おやすみなさいフランシス