The Year of the Perfect Christmas

★★★★★(256冊-503,557語)
           YL4.5 総語数2468  

The Year of the Perfect Christmas Tree
Gloria Houston Barbara Cooney
Bt Bound (1996/10)
売り上げランキング: 1,226,540
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
おすすめ度の平均: 5
5 忘れられないクリスマスツリー

ルーシーの住む村では、クリスマスには教会にクリスマスツリーをたて
ます。今年は、ルーシーの家でツリーを用意する番です。


ところがその年、お父さんは戦地へ行ってしまいました。ルーシーはお
父さんの帰りを待ち侘びますが、クリスマスの前になっても帰って来ま
せん‥。


時期はずれのクリスマスの絵本です(笑)
最近暑いので、ちょっと涼しくなっていいです。


美しい大自然を背景に、なんとも素朴であたたかいクリスマスが描かれ
ています。


シンとした寒い冬の描写に、家族の深い絆とぬくもりが、心に染み入っ
ていくようなんです。
静かに心の高まりを感じられます。
ラストは、、じ〜ん‥(;_;)


バーバラ・クーニーのイラストが、とにかくとってもきれいで、あった
か〜い。イラストだけを追っていっても、充分熱いものがこみあげてき
ました。


絵本としては、ちょっと長くて難し目(レベル4よりは、やさしく感じま
したけど。長いから4なのかな)。
イラストを見ると、ハイジの風景の中に、アンの学校や家族があるって
雰囲気かなぁ(笑) 実際はアパラチア地方のお話のようですけどね。


クリスマスには勿論、暑い夏にもオススメです(笑)
邦訳は『おもいでのクリスマスツリー』(画像なし)