Jojo's Story

★★★★☆(253冊-499,089語)
CER2 YL2.6  語彙800 総語数9125

Jojo's Story: Level 2 (Cambridge English Readers)
Antoinette Moses
Cambridge Univ Pr (T) (2000/12/01)
売り上げランキング: 19,014
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
おすすめ度の平均: 5
5 読むべき1冊でした
5 重い内容です。
5 子供の視点の戦争


10歳の男の子Jojo
ある日突然、家族も村人も全員殺されてしまいます。
たった一人生き残ってしまったJojo。そして、Jojoの選んだ道は‥。


全体的に、重く厳しい内容でした。
息を抜けない緊張した空気感があります(そこが魅力でもあります)。


Jojoの視線にたった淡々とした語り口が、なおさら厳しさを言い表し
ているかのよう。
Jojoが家族との幸せな思い出を、表情を変えず話す姿が逆に痛々しく
思えて、苦しくなりました。


初めは、なかなか状況がつかみにくく、バスの行きでまず読み、
帰りもまた、もう一度同じところを読みました(笑)
そのうち、ドキュメンタリー映画を観ているかのように、ぐいぐい
引き込まれていきました。


ラストがまた何とも言えず、ちょっとした驚きと切なさでした。
あまりここでは言えないのが残念です。


こうして、幼い子どもたちが紛争に巻き込まれる現実を、もっと知る
必要があるのかも知れません‥。
そんな気持ちにもさせられる作品でした。


 *この本は、とまと☆ままさん【英語で読書を楽しもう♪ 〜英語アレルギーママの洋書多読日記〜】からお借りしました。ありがとうございました♪
  夜中に、続きをシンとした中で読んでいたら、緊張感が伝わり過ぎ
  て痛かったです〜(笑)読んだ時間が悪かっったです。  


      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


以前は、サクサク読めるのが楽しい〜と言うのがGRでした。
しばらくGRを離れ、児童書ばかり読んでいたら、最近は児童書の方が
とても読み易く感じるんですよね。


GRを読んでも、何か つるっといかない感じ。
何となく今、児童書に較べてのめり込めないから?
ヘンです(笑)