MTH5 Night of the Ninjyas

★★★☆(232冊-429,286語)
        YL2.5 総語数5500

Night of the Ninjas (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Childrens Books (1995/04/01)
売り上げランキング: 154,676
通常7〜11日以内に発送
おすすめ度の平均: 4
5 大切なもの
3 ジャックとアニーが日本に来た!


昨晩、サッカーの試合をとても楽しみにしていました。
感激し頭の中が興奮し過ぎて、疲れているはずなのに、
眠れなくなってしまいました。
ベッドで横になって読むには、絵本は向かないし‥。


そうして、久しぶりに、MTHを手にとりました。
表紙の忍者にそそられず(笑)、ずーっと読む気になれなかったのですが、
気の進まない本は、睡眠薬として良薬なはず(笑)
でも、結局最後まで読んでしまいました。

さて、MTHの新しいシリーズの始まりです。
前巻で正体の分かったMが、捕らわれてしまったようです。
助けるために、4つのアイテムを手に入れなければなりません。


舞台は日本。
JackとAnnieは、忍者の時代にやって来ました。


とにかく風変わりな日本でした(笑)
日本の香りが全くしません。


忍者は英語がぺらぺらですし、忍者とサムライが戦います(笑)
描かれている情景も、身に付ける衣装(?)も、とにかく不思議(笑)


日本のことを、こんな風に(誤解して)見ているのかと、そんな一つ一つを、
楽しみながら読んで頂きたいです。
私は、そんな設定の甘さが気になって、イマイチ入り込むことが出来
ませんでしたから。


賢いネズミのピーナッツは、ちょっと気になる存在です。

めざせ100万語! 読書記録手帳
ところで、新しい方の『めざせ100万語! 読書記録手帳』を使用しているので
すが、MTHは掲載されている16巻まで、すべてYL2.5 になっています。
Marvinくんシリーズ全巻も、A to Zシリーズも、すべてYL2.5です。