Play With Me

★★★★★(230、231冊-423,786語)
          YL1.5 総語数450

Play With Me (Picture Puffin)
Play With Me (Picture Puffin)
posted with amazlet at 05.06.07
Marie Hall Ets
Puffin (1976/09/01)
売り上げランキング: 23,079
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 動物と遊びたいのに。
4 エッツ特有のゆったりとした絵本


Marie Hall Etsの、コールデット賞受賞作品です。
ほのぼのとして、楽しくなるような作品です。

動物たちと遊びたい女の子。原っぱで、動物たちに声を掛けますが、みんな逃げて行ってしまいます。
がっかりして、じ〜と待っていると‥


とにかくかわいい〜です。
ひとり遊んでいる女の子の、「あっ」とか言っている声が聞こえてくるようです。


みんなただ逃げて行っちゃって、「何だ、つまらないないじゃない」と思うと、その後がとってもいい〜のです。お日さまのぽかぽか陽気に包まれて、ほっこりした気分になります(それにしても、お日さまの表情が、なんていいんだろう‥)。



    *じっくり、ゆっくりもう一度読み返すと、
     決してつまらなくないことが分かります(笑)


     一見、ただ同じことの繰り返しに思えたところも、
     実は、文章にしても、
     女の子のしぐさ一つとっても、
     同じところなど全くないのですよね。
     ゆっくり味わうことで、
     女の子の気持ちが
     手にとるように伝わってくるのです。


     それが絵本でしか味わえない、
     素晴らしい魅力だと思います。
     絵本を読み始めると
     やめられなくなってしまう理由ですよね。
     だって、私は多読を始めたときには、
     絵本に手を出す予定は全くなかったんですよ(笑)。
     今ではもう‥(笑)   


女の子が、息をころしてじ〜っと待つ様子が、目の動きだけで表現されていて、その表情の移り変わりがたまりません。見ているとくすぐったくなってくるような、う〜ん、なんとも言えない可愛さなのです。


物語の揺れの少ない穏やかなストーリーなので、忙しさにかまけて(笑)ぴゃ〜っと読んでしまっては、この作品の魅力を見落としてしまうかも知れません(笑)


是非じっくりと、イラストの はしばしまで味わって頂きたい作品です。包みこむような温かさで語りかけてくれますよ。すっかり気に入ってしまいました。


           邦版は、『わたしとあそんで』 わたしとあそんで


表紙のイラストのイメージが違うように見えるのは気のせい‥?。イラストの表情やしぐさで、微妙な心の変化だとかを、とても上手に表現していて、そんなところもとっても気に入っているので、どんな風になっているのか‥心配です。中は同じだといいなぁ。