Owen

★★★★★(221、222冊-401,466語)
          YL1.0 総語数470 

Owen (Caldecott Honor Book)
Owen (Caldecott Honor Book)
posted with amazlet at 05.05.31
Kevin Henkes
Greenwillow (1993/09/01)
売り上げランキング: 227,473
通常7〜11日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 Owenみたいな子供と、育児中のお母さん・お父さんに贈りたい絵本

Owenは、黄色い毛布がお気に入り。赤ちゃんの頃からもうずっと一緒で、手離すことが出来ません。


もう大きくなったのだからと心配するお父さんもお母さんも、お隣のおばさんまでもが、何とかして毛布から離れさせようとするのですが、どれも効果なし。最後に思いついた素敵なアイディアとは‥?

コールデット賞受賞作品。
Owen がとにかくかわいい〜のです。子どもの時って、誰にも、これをもっていれば安心。という大切なものってあるものですよね。


困り果てたお父さんとお母さんが、お隣のおばさんの言うことを、そのままやってみる姿も微笑ましいものがありました。


私には良く分からないけれど、子育てにはそんなところがあるのかも知れませんね (犬のゴンティのことでさえ、「ねぇ奥さんあれ試してみました?いいですわよ〜」と言われると、ついつい試してみたくなりますから(笑))。


私の身近にも、1枚のバスタオルを、「タオちゃん」と呼んで手離さない子がいましたし(笑)、いつも こねくり回してボロボロでしたし(笑)、こういうお話には無条件で惚れてしまいます。
母性本能がくすぐられます(笑)。


絵は初めはあまり好みじゃなかったのですが、Owen の可愛さにどんどん好きになって行ってしまいます。隅々まで、遊び心に溢れていて(ムンクの叫びのネズミ版には笑いました(笑))、楽しめます。


オススメのほのぼの系絵本です。
邦版は『いつもいっしょ』残念ながらアマゾンに画像がありませんでした‥。