CHAIR

★★★★★(141、142冊-353,539語)
               YL1.5 総語数292
Peter's Chair (Picture Puffin)
Ezra Jack Keats
Puffin (1998/08/01)
売り上げランキング: 247,653
通常24時間以内に発送

Peterは、妹が誕生してから毎日が面白くありません。Peterが使っていたものは何でも、お気に入りだったイスでさえ、みんな妹の為に、可愛い色に塗り替えられてしまいます。


Peterは、お気に入りのイスを持ち、ビスケットもワニのオモチャもみんなかばんに詰めて、『出て行っちゃおう』と考えますが‥

この作品が、『The Snowy Day (Picture Puffin)』   The Snowy Day (Picture Puffin)
の続編だと言うことを知らずに手にしました。
この『Chair』と言う作品だけでも、ひとつの作品としてちゃんと成り立っていて、その素晴らしさを感じることができます。


お気に入りだったイスに、自分が大きくなっていて座ることが出来なかった時、Peterは何か感じるものがあったのでしょうか‥。その後、心変わりする Peter の心の動き (成長?)が、ちょっぴり誇らしいとさえ思えました。
それまでの、ふてくされたような表情も可愛らしかったのですが(笑)。



お父さんとお母さんの愛情の深さと、Peterの心の移り変わりをたっぷりと感じることのできる、あたたかいお話です。
余韻を残すような、後を引く終わり方が、とっても魅力的です。


水彩画に切り絵をあしらったような、独特の雰囲気あるイラストが、味わいをさらに深めています。
う〜ん、またお気に入りが増えてしまいした。



日本語版は『ゆきのひ』『ピーターのいす』 『ピーターのくちぶえ
ゆきのひ ピーターのいす ピーターのくちぶえ


Whistle for Willie (Picture Puffin)
Whistle for Willie (Picture Puffin)