かあさんのいす

★★★★☆(140冊-352,955語)
              YL2.2 総語数1060
A Chair for My Mother (Reading Rainbow Book)
Vera B. Williams
Greenwillow (1984/08/01)
売り上げランキング: 69,057
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
5 読みやすいです。
5 働くお母さんと、その子供たちへ
4 Loving Look at a Loving Family

Rosaは、お母さんとおばあちゃんと3人暮らし。お母さんは食堂でウェイトレスをしています。


お母さんは毎日疲れきって帰ってくるので、その体を休めることが出来る素敵なイスを買おうと、毎日小銭を大きな瓶に貯めています。やがて‥

この本は、『かあさんのいす』として日本でも良く知られているそうです(私は知りませんでした。残念ながらアマゾンに日本版の画像がありませんでした。)。


「お母さんのイス」という小さなひとつの願いに向かって、家族みんなが助け合っていく、あたたかな素敵なお話です。やさしさと希望に満ちていますが、その一方で、疲れ果てたお母さんの姿や、倹約しながらの生活などは、思ったよりズッシリとくるものがありました。


リアルなお母さん像に、衝撃を受ける絵もありましたが(笑)、なんとも大胆な色使いと、その鮮やかさに強く惹かれます。明るくあたたかい雰囲気を醸し出しています。


最後の、家族3にんがひとつのイスに座っているイラストがとてもイイです。


個人的には、あるシーンのインパクトが強すぎて、ちょっぴり重い気持ちになってしまったため、★4つに。


Something Special for Me   ほんとにほんとにほしいもの
続編の『Something Special for Me』も、とても気になります。
日本語版は『ほんとにほんとにほしいもの