The Mitten-てぶくろ

★★★★★(132、133冊目-331,885語)
           YL2.0 総語数590 
The Mitten: A Ukrainian Folktale
Jan Brett
Putnam Pub Group (1996/10/01)
売り上げランキング: 101,998
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 はまりました
5 美しい絵に一目惚れ!

おばあさんが編んでくれた、雪のように白い手袋。男の子は、その手袋を、片方だけ落としてしまいます。落としたその手袋に、次々と動物たちがやって来て‥

日本語の絵本『てぶくろ』でも懐かしい、この作品。もとはウクライナの民話なんですね(知りませんでした)。
この作品は、Jan Brettによるものです。


多読仲間 (本当は多読の大先輩です。) のtomatomamaさんのページhttp://blog.seesaa.jp/tb/3731713で紹介されていた、『The Hat』The Hatは、もしやこの Jan Brettの作品では?と思い、あわてて読みました(笑)。最近購入し、まだ読んでいなかったのです。


とにかく、美しく細部にまでこだわった丁寧なイラストに、すっかり魅了されてしまいます。


両サイドにある、小さな窓の中で語られるお話も、忘れてはなりません。
その窓の中に文字はありませんが、物語はちゃんとそこにあるのです‥(この説明では伝わりませんよね‥是非手に取って見てみてください‥)。


実は、この窓で、tomatomamaさんのページの『The Hat』が同じ著者によるものではないかと気付きました。


ラストで、片方だけ大きく伸びてしまった手袋を見て、不思議そうにしているおばあさんの顔が、なんとも言えません。


寒い冬の物語ですが、動物たちの生き生きとした表情や、その動きをみていると、ぽかぽか暖まってきそうです。
とってもあたたかいストーリーです。オススメです。


今はもう、The Hatが気になって仕方がありません(笑)。