Clifford The Big Red Dog Phonics Fun Reading Program #6

Clifford's Phonics Fun 6 (Clifford)

Scholastic Trade (2003/08/01)
売り上げランキング: 72,411
★★★★★(439冊‐736,039語)
                   総語数3770 
Phonics中心の絵本です。1冊は16ページ、1Boxに12冊の絵本が入っていま
す。とってもかわいくて、お話も面白いです。1冊の文字数が少なく、ちょっと
した半端時間に読むのにも最適です。気に入って、毎日何冊も再読しているくら
い(笑)


このシリーズを読んでみると、何故いつまでも英語が遠い存在で、もっと近くに
感じることが出来ないのかが、分かる気がしました。確かに英語は易しいんで
す…。ところが易しいから逆に難しいんです。get.take.make.have.put.will.
(go.come)…など、最も基本的な重要単語がこれでもかと使われているんで
す。これらの単語だけで成り立っているかのようなネイティブの英語表現!!こ
れは何回でも再読してマスターしたいところ(笑)


実はPhonicsのことは、あまりよく分かりません(苦笑)。でも、英語ともっと仲良
くなる為に、説明文のような英語じゃなくて(笑)会話らしい生きた会話を楽しめる
ようになる為にも、このシリーズは私にとって欠かせないものとなりそう(笑)


#1の登場人物(犬?)の簡単な紹介から始まり、#4、5、6あたりになると結構
読み応えがあります(短いのですぐ読めてしまうけど)。#5,6から読むと少し読
みにくく感じました(私だけかな〜?)。
 *#1、2は確かに易しいのですが、#2になると関係代名詞なども普通に使わ
  れていました(笑)。余裕があれば、お話もかわいく楽しいですし、是非#1、
  2から読んで頂きたいです。易しいところはフラッシュカード感覚で、読書ス
  ピードアップにも(笑)