The Runaway Bunny

★★★★★(151冊-379,456語)
               YL1.5 総語数400

Runaway Bunny
Runaway Bunny
posted with amazlet at 05.05.28
Margaret Wise Brown
Trophy Pr (1977/10/01)
売り上げランキング: 48,240
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.78
5 母の愛情を痛いほど感じられる美しい絵本。
5 子供が求めるおかあさん
5 For you are my little bunny,
 


『Goodnight Moon』の Margaret Wise brown による絵本です。


「ぼく逃げちゃうよ」とlittle bunny。
「逃げたって、お母さんは追いかけるわ」


何度も繰り返されるやりとりの中で、子どもを愛する、お母さんの一途な愛情を、深く深く感じます。


子どもがどこへ行っても、何になっても、「絶対あなたのそばを離れないわ」というお母さんの愛情。一方、そんなお母さんの愛を、確かめたくてしょうがない 子どもの気持ちとが、大変うまく表現されていると思います。


白黒のページで繰り広げられる親子の会話と、文字のないカラーページが交互になっています。まるでお母さんの愛情がドッと溢れるかのような大胆なカラーページ。その演出にもドキッとさせられました。


ラストの会話はジーン‥ときて、とても素敵です。しみじみ噛み締めたくなるラストです。ぼくにげちゃうよ (ほるぷ出版の大きな絵本)


日本語版は『ぼくにげちゃうよ』