ぼろぼろ涙がこぼれます

★★★★★(145、146冊-366,839語)
              YL1.4 総語数600
Love You Forever
Love You Forever
posted with amazlet at 05.05.23
Robert Munsch Sheila McGraw
Firefly Books Ltd (J) (1986/10/01)
売り上げランキング: 7,046
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.71
5 お母さんに是非読んでほしい1冊
5 息子も好きです
4 原作:絵と文章の叙述性から来るさり気ない深さの調和


先日、tomatomamaさんのブログ『英語で読書を楽しもう♪ 〜英語アレルギーママの洋書多読日記〜』で紹介され、すぐにでも読まなきゃ!という思いで、この本が届く日を待っていました。


さっそく読んでみました。
涙が ぼろぼろ こぼれました。


tomatomamaさんのブログでは、この本の作者 Robert Munsch のサイトも紹介されています。
Munsch 自身による朗読も聞くことが出来るといいます。


絵本を読み終え、朗読を聴きました。
絵本では、歌の部分には、歌詞だけが書かれてあります。
朗読では、そこにちゃんと、旋律がありました。
Munsch自身の声が、歌っているのです。
歌のところに来るたび、また泣けてしまいました。


Munschのサイトでは、このお話がどのようにして出来たのか‥、
ということまでもが書かれています。
英語のサイトは苦手ですが、tomatomamaさんのススメもあり、そこだけは読みました。
なぜだか、声に出して読みました。
冒頭の部分で、声に詰まり、読めなくなってしまいました。
この制作秘話(?)だけで 大泣き でした。


もう一度、絵本を読みました。
声に出して、歌も歌い、読みました。
このお話に、Munschがどのような思いを込めているのかを知ったあとでは、
さらに涙が止まりませんでした。
今では、手離せない1冊となりました。

実をいうと、最初に読んだとき、あるページのある1枚の絵だけが、
とても苦手だなと思いました。
ちょっと引いてしまうというか、そこだけが、突然生々しいと思えたからでした。
でも今は、見方が変わりました(笑)。


こんな素敵な絵本に出会えて、とても幸せですね。
こんな素敵な絵本や、Robert Munsch のサイトを紹介してくださって、tomatomamaさんありがとうございました☆


あ〜〜、ハードカバーで購入すれば良かったなぁ‥。