Blue Ribbon Blues(Tooter続編)

★★★★★(99冊目-259,918語)
           YL2.8 総語数6385
Blue Ribbon Blues: A Tooter Tale (Stepping Stone Book)
Jerry Spinelli Donna Kae Nelson
Random House Childrens Books (1998/02/01)
売り上げランキング: 494,188
通常7〜11日以内に発送

Sallyおばさんの農場に越してきて2ヶ月がたったTooterですが、農場の暮らしには不満がいっぱい。


ひょんなことから、Tooterは、Sallyおばさんの農場のヤギを、Country Fairに出すことになりました。絶対に優勝すると決意したTooterですが、Fairの2日前、ある事件が起こりました‥。

Tooter Pepperday (Stepping Stone Book)の続編です。こちらの方が、ストーリーに動きがあって、とても面白かったです。


YL2.8と、2作目の方がレベルが高くなっていますが、私は逆に感じました。このシリーズで出てくる単語にすっかり慣れたせいでしょうか(それともやっぱり1冊目では寝てたのかな‥)。


こちらも家族がとても温かく描かれています。お父さんの仕事部屋に何かと遊びに行くTooterと、お父さんのやりとりがいい雰囲気です。頑固もののTooterを、機転を働かせてうまく諭すSallyおばさんの存在も大きいですね。


ラストはちょっと心温まります。


このシリーズ、まだ続きがあるのかな〜。まだ続きそうな感じなのですが。