MTHより読みやすい

★★★★☆(83冊目-190,457語)
           YL3.5 総語数4225
Esio Trot (Novel)
Esio Trot (Novel)
posted with amazlet at 05.05.07
Roald Dahl Quentin Blake
Puffin (1999/06/01)
売り上げランキング: 19,747
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
3 かわいい大人の恋物語
4 面白かった
5 中年男性の一途な恋は・・・。
Mr.Hoppyは、階下に住む未亡人のSilver夫人に、密かな恋心を抱いています。ところがSilver夫人が思いをよせているのは、ペットのカメのAlfieだけ。そんな夫人の気を引こうと、Hoppyは素晴らしい(?)アイディアをひらめきました。


多読の先輩tomatomamaさんのページhttp://happy1reading.seesaa.net/article/3123356.htmlで紹介されていたのを見て、早速読んでみたくなりました。


独身中年男性の恋物語といったお話。子供っぽくて 素朴なアイディアに、あまりにもまっすぐなところが涙ぐましい。そして、そんなところが妙に可愛らしくもありました。
Dhalお得意のいたずら心が、楽しませてくれる作品です。
中年男性と、未亡人のおばさんと、カメ‥で、こんなに楽しいお話が出来ちゃうDahlはスゴイ!!


レベルは3(YL3.5)になっていますが、MTHシリーズよりも読みやすく感じました。1つの文章は長いのですが、頭からそのまま意味を取って行きやすいので、前へ前へと読み進んで行くことができました。




★★★★★(84冊目-198,457語)
           YL3.5 総語数8000 
The Giraffe and the Pelly and Me
Roald Dahl Quentin Blake
Puffin (1998/09/01)
売り上げランキング: 29,627
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.75
4 これはぜひカセットで聞いて
4 原書に挑戦しようかなと思っている方へ
4 予想外の展開
Billyの夢はお菓子屋さんになること。かつてお菓子屋だった建物を、いつも見に行っていました。ある日、その建物の中に『窓ふき屋』が入っていたのですが、社員のキリンははしご役、ペリカンは水汲みバケツ役、サルは窓拭き役‥と何だかユニーク。そこへ、大金持ちのハンプシャー公から仕事の依頼が。


仕事中に起きる事件や、そのおかしな解決ぶりなど、Dahlの奇想天外な発想で、またもや笑わせてもらいました。夢のあるストーリーが楽しい気分にしてくれます。ハンプシャー公の粋な計らいにジーンとしたり、ラストでは ほろりと来ます。とても好きな作品でした。


Esio TrotEsio Trotと同じ、レベル3(YL3.5)となっていますが、それに比べると、難しく感じました。Esio Trotが YL2.5で、こちら(The Giraffe and the Pelly and Me)がYL3.5なら納得がいくかな?分からない単語が固まっているところが何ヶ所かあって、そこでは途中で辞書を引きました。
お話はとても気に入ったので、辞書を引かずに読めたら、お気に入りの1冊になったかも‥。


tomatomamaさんのページhttp://happy1reading.seesaa.net/article/3123232.htmlで紹介されていたThe Magic FingerThe Magic Fingerが欲しかったのですが、書店に無く、そのかわりに購入してみました。