Ox-Cart Man

★★★☆ 改め ★★★★★(280冊-611,076語)
             YL2.5 総語数600

Ox-Cart Man (Picture Puffins)
Ox-Cart Man (Picture Puffins)
posted with amazlet at 05.07.11
Donald Hall Barbara Cooney
Puffin (1983/10/01)
売り上げランキング: 76,912

お父さんは10月になると、自分たちが作ったものを荷車いっぱいに詰め込
んで、遠くまで売りに行きます。売ったお金でささやかなものを買いまた帰
ってきます‥。

コールデコット賞受賞作品。とっても穏やかな作品です。
素朴な暮らしぶりを、バーバラ・クーニーのイラストで、やさしく綴っています。
日中に読んだ時は、5回も繰り返し読んでみたけれど、さっぱりつまらない。
評価が高い作品のようなのに、まるで面白くありませんでした。☆も3つ。


ところが、たった今、この日記をつけるために、なんて書こうかと、もう一度読ん
でみて驚き。すう〜っと染み渡ってくる感覚。え?なに?この感じ‥。
いつの間にか、じわぁっと あたたかい ぬくもりが拡がって来て、日中読んだのと
同じ作品とは思えない‥。


慎ましやかな日常をとっても大切に過ごしていて、とっても心が洗われてしまいま
したよ(笑) ☆も5つに イラストを見ていても、どことなくアンの世界のようです。
日中はバタバタし過ぎていたからなのかな‥?